*日々の出来事*

私ことリノラテの日々の出来事やその事についての感想などを、 少しだけスピリチュアルに書いてしまう日記です。



PageTop

ありがとう。

岩手。

7月13日に岩手の祖母がなくなりました。


私をすごく可愛がってくれて、大切にしてくれた人でした。

13日のお昼、亡くなったと連絡があったのですが、
従兄弟の話だと2.3日前から何も食べられなくなっていて、
状態がとても悪かったみたいです。

11日の明け方、誰かが居る感覚があって眠れなくて、
具合が悪くなってその日は職場を早退したのですが、
職場の人に”お祖母ちゃんが会いに来たのかもしれないね”
と言われました。

もし会いに来てくれていたのなら、私も会いに行かなくちゃと思い、
急でしたが14日、岩手に帰ることにしました。

祖母の体を拭いて着物を着せたり化粧をしてあげたりしました。
寝たきりの祖母は25キロぐらいしかありませんでした。
その夜、はっきりと誰かの声を聞いて目を覚ましました。
起きている人は皆別の部屋に居たし、寝ている人の声でもなかったので、
もしかしたら、祖母が声をかけてくれたのかもしれません。

15日に火葬、16日は友引なので式は出来ず、
お墓の掃除と従兄弟の子供たちの相手をしました。

17日は告別式と納骨。
遠方の親戚の為にと、初七日と百箇日の法要も同じ日に済ませました。


火葬が終わるまで、私はずっと泣いていた様な気がします。

お葬式は、生きている者が死んでしまった者を諦める為に行うのですね。
火葬が終わると、体が無くなってしまうから。
思い出の中でしか会えなくなるから。
もう元には戻らないから…諦めるしかないんですね。

子供の相手と、部落(地域)の人への気遣いと…
やる事はそんなに無かったはずなのに気持ちが休まりませんでした。


でも、土日祝の休みに重なったのも、友引を挟んだのも、
祖母が少しでも長く親戚同士、会う事が出来るように、と
この日にしてくれたのかもしれない、と話していました。
みんなが来てくれる事を、何よりも心待ちにしてくれていたから。


まだ祖母に会ったり話したり、色々したかったけど、
祖母から受けた恩や優しさを
今度は私が誰かに繋げていきたいと思いました。


お祖母ちゃんの孫に生まれて、とても嬉しかったです。

ありがとう。


PageTop

くるま。

車が手に入りました。

マイカー

ちっちゃいスバルの軽です。

ここ最近、仕事の方も月末処理で忙しく、
なんだかんだとやる事も多かったのですが…

遂に車を持つチャンスがめぐってきました。


思えば去年末に免許を取って以来、
3回ぐらいしか運転したことがないのですが。。

伯母さんが定年したので必要なくなった、と言うことで
車検が一年半残っている状態で譲り受ける事になりました。

びっくりですが感謝感激です。


お礼にアクアリウム好きな伯父さんに
90cmの水槽をあげるつもりです。

この水槽も押入れにしまいっぱなしで、
捨てようかどうしようか悩んでいたものなのですが、
結構大きいしお金をかけて捨てるのももったいない、
と思っていました。


諸々の手続きも終え、ついに来週の土曜に納車です。
…なんだか嬉しくてソワソワします。


型は古いですが、伯母さんが大切に乗っていてくれたので
状態はとても良いです。

大切に、安全に運転をしたいと思いました。

PageTop

今日のこと。

タバコを買ってしまいました。


前から吸おうかな、どうしようかな、
なんて思っていたのですが。

少しだけ昔吸っていたので、
そのせいもあったのだと思います。


1本吸ってみて…別段気持ちはほとんど変わりません。
メンソールなので鼻がすーっとします。
体に良くないことも良くわかっているんですけど。

気持ちが暴れてて、落ち着きません。



急な話ですが、好きな人は居ますか?

好きな人を思うとき、どんな感じですか?

落ち着かなくて居ても立ってもいられなくて、
ふとした瞬間に相手の事を考えてしまったり、
連絡を取りたくなってしまったり、
会いたくなってしまうのは…。

やっぱり友達ではないのでしょうか?


なんだか複雑です。
そして完全にひとりごと。。(笑)

PageTop

休息。

昨日、友人とプラネタリウムに行ってきました。

子供の時以来のプラネタリウムでしたが、
今は科学の力で目に見える星以外の
はるか彼方からの映像もあり、とても面白かったです。

星が生まれる瞬間の映像もあり、
その星から産まれた私達は「星のかけら」である、という
言葉がとても印象的でした。


プラネタリウムを見た後、
少し気になっていた「ほおずき縁日」がをやっている
愛宕神社へ行きました。

愛宕神社では千日詣りが有名で、
今年は6月23・24日にお参りすると千日分の効果があるとか。

今まであまり興味が無かったのですが、
せっかくなので、と行ってみる事に。

愛宕神社には日本人よりも外国人が多かったです。


お参りを終え、急な石段を下りていると、
向こうから参拝に向かう外国人と
日本人らしき10歳ぐらいの女の子が見えました。

女の子は綺麗な着物と日傘を差しながら、
お上品に石段を登っていたのですが、
外国人の方が、
石段の真ん中の柵をつかまりながら登っているのを見て、

「おとうさま、真ん中はかみさまの通り道ですよ」

そう注意していました。
「Year。」
おとうさんと言われた外国人が応えてました。


思わず、友人と顔を見合わせてしまい、
「…おとうさんだったんだね」

なんだか、まるでドラマの一部の様な、マンガの様な、
とってもシュールな体験でした。


気持ちの休息になった一日でした。

PageTop

新宿で。

昨日は久しぶりに知人と会いました。

元々そんなに仲良かったわけじゃないのですが、
実際に会って、話をしてみると…

コレが結構語れるヒトで…(笑)


今まで、
携帯の番号とメアドぐらいは知ってた、的な間柄でした。
もう番号変わっちゃったかな?という軽い気持ちで
メールを送ってみたら、結構早く返信をくれて。

いつの間にか"ゴハンを食べよう!"と言うことになっていました。

3年ぐらい連絡もせず、会ってもなかったし、
大体、元からそんなに仲が良かったわけでもないので、
思い出話に花が咲かないったら咲かない…(苦笑)


そのおかげか、今自分がハマっていることをお互い話してました。

私はスピリチュアルについて。
彼は心理学について。


実際、面白かったです。
お互いの興味の分野を話す事で、世界が開ける感じも。


2時間ぐらいでおいとましようと思っていたのが、
いつの間にか5時間も語ってました。

…引きこもり気味の私には珍しい現象。。


世界が違うと感じてたヒトとも、
実際に話してみると近しい感覚があるものだな、と
改めてご縁や出会いに感謝した一日でした。

楽しい時間をありがとう!

PageTop
