*日々の出来事*

私ことリノラテの日々の出来事やその事についての感想などを、 少しだけスピリチュアルに書いてしまう日記です。



PageTop

洋服。

この時期は着る物に困ります。。


雨で寒かったり、かと思ったら暑くなったり。
上着が必要なのかそうでないのか…
うーん。

気がつくと
去年大量に処分してしまっていたりで服が無かったり…。

道行く人の服装をみつつ、
自分に合ったものを探したいと思うのですが。

なかなか上手くいかないものですね。


土日だとどこも人が多いので買い物も一苦労です。
しかし、今年は買わなければ。
やっぱりジャケットかしら。


そしてそろそろ母親の誕生日。
今年は何をプレゼントしようか…考えちゃいますね。
うーん。


PageTop

困ったちゃん。

ウチの目の前には歯医者があります。

つい2・3ヶ月前に出来たばかりの歯医者なんですが、
その歯医者の看板と玄関のライトが寝室に入ってくるのです。

その為ここ最近ずっと不眠症に悩まされていました。
良く眠れるようにヒーリングCDをかけたり、
快眠ドリンク剤を飲んでみたり色々したのですが…
あまり良くならないので、意を決して大家さんに話しました。

大家さんがその歯医者さんと話してくださったのですが、
どうやらその歯医者さん、少し困った方だそうで…
歯科を立てる工事の際にもご迷惑をお掛けする等の挨拶はなし、
開業する際にも、挨拶に来るわけでもなし。
大家さんもぼやいていました…

私はライトの件で、
歯医者さんの営業時間が19時までなので、その後は
看板と玄関のライトを消して欲しい、とお願いしたのですが、

「22時までは夜間診療も行っていますから」
と言われたそうです。

そんなこと大家さん自身も初めて聞いたので、
受付の電話は22時まで繋がらないですよ、と言うと
「残務処理を行っていますから」

残務処理って…受付してないんだったら看板とかライトとか
意味ないんじゃないですか?

結局は看板のライトをつけて広告したいだけなんでしょうけど。
断り方がとても気に障りました。
結局、住民の意見よりも自分達の広告。

終いにはその歯医者さん、
「後から来た住人にそんなこと言われたくない」
「法律には触れていない」
と言ったそうです。

私はここに4年近く住んでいるので、完全に後から来たのは
歯医者さんの方なんですけど…
法律に触れている触れてないの問題ではなくそれって常識では?


話を聞いて悲しくなりました。
大家さんはまたちゃんとお話します、と言って下さったのですが
何分ご近所さんなので波風は立てたくない、との事ですし。
(ご両親もその歯医者に通っているのでなおさらだそうです)

だからといって私が泣き寝入りするにもライトが眩しい。。。
なんだかとても悔しい思いです。

PageTop

快眠。

最近、少し不眠症気味なので、
気になっていたCDを購入しました。

◆ヒーリングCD 快眠~美肌
http://www.yasuraginet.com/B04209.htm
視聴も出来るので、是非聞いてみてください。
音楽、と言うよりも水の音がとても心地良いです。


昨日の夜、このCDをかけたまま寝てみたのですが、
すごくグッスリ眠れた感じです。

今の所に引っ越してから、些細な物音で起きたり、
明け方に目を覚ます事が多かったのですが・・・
CDを聞いて寝たら睡眠時間も少ないのにパッチリ起きれました!
こんなに朝が爽快なのは久しぶりで、嬉しかった~(^◇^)♪


しばらく聴き続けてみようと思います。
そしてついでに美肌になれたら・・・嬉しい限りですねぇ♪

PageTop

事件。

実家に電話したところ、
ちょっとした事件があったそうです。

隣の家の庭で、ノラ猫が瀕死状態になっていた、と言うのです。
父と母が見つけ動物病院に運んだそうなのですが…

幸い、命は助かったようですが衰弱がひどく、
10日たった今でもまだ固形物が食べられないそうです。

原因は脱水症状と飢餓だそうです。


母はこの猫に「さくら」と名前をつけました。
(本当は「だいず」にしようか悩んだそうです…汗)
白猫でオス、去勢されており、
もう犬歯も抜けたシニア猫だそうです。
今は少し回復を見せ、ゲージから出てきて甘えてくるそうで、
発見時首輪はしていなかったそうですが、
きっとどこかの飼い猫だったと思います。

実家には「あずき」という初老の黒猫(オス)を飼っているので、
母は今から多頭飼い出来るか悩んでいるそうです。
お互い年取った猫同士なので、
上手く仲良くなれると良いのですが…


元々私は猫が大好きなので、猫の飼える所に引っ越して
私がさくらを引き取ろうかなぁ、とも思っているのですけど、
同居人が猫アレルギーなので…そう簡単に行かないんですよね。


でも、本当に命が助かってよかったです。

猫の入院費って一日2500円も掛かるそうです。
今回は近所の方にも入院費を寄付していただいたそうで、
本当にさくらは最後の最後で運があったなぁ、と感じました。


近いうちに、さくらに会いに行こうと思います。

PageTop

カラオケ。

今日は職場のお姉様と一緒にカラオケに行きました。

半年振りぐらいに行ったカラオケ…
久しぶりにすごく楽しみました★

でも最近の歌を全然知らない私と、
バリバリ歌う先輩とは、なんだかギャップが…
(そのわりに聖子ちゃんも歌う…)

調子にのって、3時間も歌っちゃいました♪

もう声がガラガラ。。。

でもまた行こうと思うリノラテでした。


次こそは今どきの歌を…!
(「今どき」なんていってる時点でダメかな…汗)

PageTop

センダン。

帰り道、公園のセンダンの樹に気がつきました。

ここ最近、雨上がりに香る匂いが気になって、
どこからくる香りだろう…と気になっていたのですが。


大きな木でした。
夜空に映える白い花が房になって纏まって…
もうすぐ満開です。


センダンは初夏の花だそうです。
よく街路樹にもなっている樹ですが、
私は今日ちゃんと見てみるまで名前も知りませんでした。

今まで、下ばっかり見ていたから?


でも、雨上がりにほのかに香る
控えめな香りのセンダンがなんだか好きになりました。

PageTop

仕事。

月末は会社が忙しくなります。
在庫チェックと資料の整理。
月末の仕入れと入庫と在庫が合うように、今のうちからの確認!

なんだかんだで残業は免れて帰ってこれましたが…。

でも仕事ってやっぱり、やりがいがありますよね。


今の職場は上司や部下、先輩、後輩に関わらず、
皆が一生懸命働いている所がとても良いと思います。


今の職場に出会うきっかけは、前の職場の人間関係でした。

私は三年ぐらいやっていて、私より年上の後輩が居ました。
彼女とは最初は仲が良く、色々な相談もされました。
しかしいつの間にか、私を避けるように、遠ざけるように、
そして私に対しての不満のメールを皆に送っていたようです。

…同僚もそのメールを隠していて。

仕事上のコミュニケーションもあるからこそ、
メールの事は話して欲しかったです。
私はなにも知らずに普段どおり彼女と接しようとしていたんですから。
最近彼女元気がないなぁ、なんて的外れな事を考えながら。。

そのメールを自分で見つけてしまった、という
一番ショックな形でなければ…
今も、もしかしたら仕事を続けられていたかもしれません。

職場の後輩も、そして同僚に対しても割り切れない思いがありました。


だからこそ、

もっとしっかり仕事をして、
余計な事が考えられない程の素敵な職場を見つけてやる!



そう思いました。

乗り換えもあって、通いやすい職場ではないけれど
いつも”頑張ろう”と思います。
多少無理する事もあるけれど、皆が皆一生懸命な職場です。

今考えると、あの件があったからこそ、
格段に良い職場にめぐり合いました。
何がきっかけでご縁があるか、本当に解りませんね。

この”ご縁”を大切にしていきたいです。

PageTop

自転車で。

最近、自転車通勤をしています。


朝の日差しの中、公園内を自転車で走ると
なんとも心地よくて…。

気がつくと、通勤時間ギリギリになってしまうほど、
のんびり走っている事もあります。


朝のサイクリングも良いけど、
最近は帰り道がとても好きです。

日が長くなったので、
帰り道はいつも素敵な空色。

紺色から水色、紫色、オレンジ色。


とても綺麗なグラデーションの空に、ちょこっとだけ光る月。

いつまでもぼんやりしたくなる季節です。


でも、そろそろ夕方は蚊も出てくるし、
今だけの楽しみかも知れません。

PageTop

思い出の使い道。

昔、友人と話していたのですが、

後悔や反省をしている時は、前に進んでいないね。
周りは何一つ変わっていないんだもの。
後悔や反省をするぐらいなら行動を起こさなきゃ。



確かにそうだと思います。

しかし、自分の周りが変わるきっかけは、まず自分にあるわけで、
その行動を起こす”やる気”も自分から出るものであって。
後悔や反省をしないで次に進んでも、
果たして良い結果が出るのでしょうか。


私は自分の心を無視してきました。
”思い出や後悔や反省に囚われてしまったらダメだ!
 過去は過去、早く次の行動を起こさなきゃ!!”

…だからこそ急に空しくなったり、寂しくなったり、
つながりをもっていないとツライ、と感じて
携帯も手放せませんでした。

でも、今は思考や想像力はとても素晴らしい力だと思っています。


楽しかった思い出を、あなたはどう感じますか?
 またあんなふうに楽しい思い出が出来るだろうか、と期待しますか?
 あんなに楽しい事はめったにない、あとは辛い事だらけ、と悲観しますか?
 思い出は思い出、として振り返りませんか?

私は、暇さえあれば楽しい思い出に浸ります。
ああ、そうだあんな事があったんだ、そうそう、こんな事があって…。
ついつい思い出し笑いをしてしまうこともありますが。


 現実逃避…?



それでも良いと思います。
楽しかった思い出はあなただけのものです。
それを思い出すことは、きっととっても楽しい事でしょう。
楽しかった事を思い出すと、心がやる気も出させてくれます。

それに、せっかく素敵な記憶が残っているのに、
思い出さないなんて、もったいないじゃないですか。


楽しい思い出をおもいだして、それで心が笑ってくれるなら、
気持ちにゆとりが出来るのなら、

きっと素晴らしい一日が始まるんじゃないかしら?


皆さんも思い出を活用してみてください。
気持ちが少しだけ 楽になりますよ。

PageTop

コンサート。

友人とフルートコンサートに行って来ました。

フルートだけで演奏されるコンサートでしたが、
コンサート自体が初めての私はとても楽しみでした。

とっても面白かったです。


友人はフルーティストなので、フルートに多少詳しいのですが、
私は全くと言って良いほどフルートを知らず、
銀色と金色では音色が多少違う事や、
アルトフルートやバスフルート、コントラバスフルートまである事を
今日始めて知りました。

音色もちゃんと聞いたことがなかったのですが…

フルートってとっても綺麗な音なんですね。

人の息を使って音色を出しているので、
弦楽器よりも人と楽器とが一体になっているように感じました。
普段のコンディションの違いでも、
音色が変わってしまうのでは…と思うような、繊細な楽器。


でも、さすがに種類豊富なフルートを使っているだけあって、
コンサートは、まるでオーケストラの様でした。

フルートって、こんなに幅広いんだ、と改めて感じた一日でした。

PageTop

はじめまして。

はじめまして、リノラテと申します。

これから少しずつ、
私の日々の出来事に関しての事などを
書いていきたいと思います。

出来れば頻繁に、そして気楽に書いていきたいと思います。
お好きに読んでください。

よろしくお願いします。

PageTop
