*日々の出来事*

私ことリノラテの日々の出来事やその事についての感想などを、 少しだけスピリチュアルに書いてしまう日記です。

スポンサーサイト


PageTop

告別式。

今日は職場の人のご家族の告別式に行きました。


どんな関係であれ"亡くなる"ということは悲しい事で、
人はひとりひとりが本当にかけがえの無いものなんだ、と
改めて感じました。

そして

普段、何気なく親と接してますが、
親孝行は親が生きている時にするべきだな、と思いました。


祖父は私が小学校の頃に亡くなりましたが、
当時はお葬式が何なのか、よく解ってませんでした。
田舎に来れたことが嬉しくて、皆が泣いているのがよく解らなくて。
おじいちゃんは寝ているように動かなくて。。

火葬場で首の骨が綺麗に残っているから、縁起がいいね、と
言われたのがとても印象に残っています。

なんとなく、今の私は祖父が守ってくれてるように感じています。
そして今日告別式でお会いした方も、
きっと家族を見守っていくんだろう、と思います。

悲しみは誰しもに訪れますが、
それ以上に楽しみや嬉しさを
家族や友人と共有する事が出来るよう生きていきたいと思いました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
